活動報告
活動報告
アウトリーチの啓発活動をしてきましたin相馬市はまなす館
2026-07-21
6月16日に相馬市社会福祉協議会はまなす館にて、民生委員の各支部会長の方々にアウトリーチ事業の啓発活動をしてきました。
そもそも「アウトリーチ」という言葉自体が世間的に認知されていないのが現状です。
なごみのアウトリーチ事業は、精神疾患をもつ方が、支援を求めにくい状況にあるときに、専門スタッフがご自宅や地域に出向き、生活や医療につながるお手伝いをする事業です。
支援が必要でも一歩を踏み出しにくい方に、こちらから会いに行き、安心して暮らせるように寄り添った活動を心がけています。
もしこの記事を読んでアウトリーチという言葉に興味を持って頂けたら幸いです。(アウトリーチ 菅家)






