活動報告

活動報告

福島県の福祉公安委員会(県会議員)が訪問しました

2026-06-12
5月27日、福島県の福祉公安委員がなごみの南相馬事務所を訪問されました。
福祉公安委員会とは、保健福祉部、病院局、および公安委員会(警察本部)の所管する事項について専門的に審査・調査を行う常任委員会です。医療、福祉、子育て支援から警察行政まで、県民の安全と暮らしに関わる幅広い分野を担当しています(福島県HPより)。
この度、9名の委員に説明をいたしました。
ふくしま心のケアセンターの全体説明の後、なごみの設立の経緯や支援の詳細について説明しました。質問は、「地域の民生委員の連携」「アルコール依存症への対応や支援の経年変化」「移住者の対応」など中身の濃い意見交換となりました。特に仮設集宅から現在まで関わった事例を通じて、孤立と災害の関係が伝わったと思います。
このような機会が、忘れ去られようとしている心のケアの記憶が多くの方へ伝わる一歩になることを願います。(ケアセンター 米倉)

特定非営利活動法人
相双に新しい精神科医療保健福祉システムをつくる会
 
■相馬事務所
〒976-0016
福島県相馬市沖ノ内1丁目
2-8
TEL.0244-26-9753
FAX.0244-26-9739
 
■南相馬事務所
〒975-0007
福島県南相馬市原町区南町3丁目2-7
TEL.0244-26-9353
FAX.0244-26-9367
相馬事務所
南相馬事務所
2
0
7
6
4
9
TOPへ戻る