活動報告 トップページ > 活動報告 活動報告 一覧へ戻る イノシシに荒らされた公園2026-05-19 2月のとある日、訪問看護でウォーキングのために南相馬市にある馬事公苑へ行きました。苑内のみどりの広場に行くと芝生がえぐられたあとが広がっていました。たぶんイノシシたちが掘り返して土の中の小動物などを食べた後だと思われます。奥には捕獲用の罠檻もありました。クマと違ってイノシシは冬眠しないんですね?(訪問看護 服部)